暮らしなもん

衣・食・住で日々出会う品々とのおつきあい帳

早起きしたら本当にあの招かれざる虫を捕らえた話

「早起き鳥は虫を捕らえる」ということわざがありますが、今朝珍しくいつもより早めに起き、洗面所から台所に移って明かりを点けた途端、なんとキッチンカウンターと壁との隙間にかの「招かれざる虫」がその黒々とした姿を覗かせているのを発見しました。

 

年甲斐もなく黄色い叫び声を上げ、先に起きて洗濯に熱中していた母を大声で呼びました。・・・自分で捕獲する自信がないわけではありませんが、なんと言っても彼女のほうが手慣れていて状況判断も早いので・・・。

 

まあ今回は私も手伝って二人してカウンターの両側から定番の殺虫剤スプレーを吹き付けつつ敵を追い立て、弱って出てきたところをその辺にあったカートンの紙筒などを使い数分で退治に成功。

 

日頃から、蚊やチャタテ虫とかメゼセリを含め大小の虫の侵入には細心の注意を払っていたつもりなのに、いつの間に、どこから入ってきたのやら・・・。

 

何でも母によれば、最近何もしていないのに台所の片隅でゴソッという物音を聞いたと言います。ゾッとする話です。

 

潜んでいたと思われるあたりを念入りに除菌剤で清掃した後、寒くなったから必要あるまいと一旦は押入れの中に仕舞いかけたこちらのアイテムを再び取り出し、台所の壁付きコンセントにセットしておきました。

 

 

蚊のみならず招かれざる虫のたぐいにも忌避効果ありとの噂を聞くアースノーマット

蚊のみならず招かれざる虫のたぐいにも忌避効果ありとの噂を聞くアースノーマット

 

壁付きコンセントに差し込んで使えるのもうれしい、コードレスタイプのアースノーマット。星や三日月モチーフの型抜きがあしらわれていた以前のモデルの頃から愛用しています。

 

ネットショップで買うようになってから、あちこちのお店のレビューで、蚊だけでなく害虫全般、すなわちかの虫に対する忌避効果も高いとのコメントをよく見かけるようになってから、この品に対する我が家の信頼度はさらに増しております。

 

 

確かにこれを使っていた夏の間、あの手の虫を見かけたことは全くありませんでした。まさに油断大敵です・・・。

 

使っているのは無香料系ではありますが、かすかに薬剤らしき臭いはします。四六時中つけっぱなしでは液剤の減りも早くなるので、しばらくの間は人の出入りが多い時や、夜寝る間だけでも点けておくと安心かと思われます。

 

夜間は緑色の光を発して常夜灯も兼ねてくれます

夜間は緑色の光を発して常夜灯も兼ねてくれます

 

敵にとって格好の隠れ場所となったらしいあのカウンターと壁の隙間は、細長く折りたたんだチラシを詰め込んでしっかと塞いでおきました・・・。