暮らしなもん

衣・食・住で日々出会う品々とのおつきあい帳

ダイソーで急須を買った話

かつてお茶の専門店による通販でもらった急須を使い始めてわずか1ヶ月でヒビが入り、水漏れするようになったので急遽、ダイソーに急場しのぎの急須を買いに行きました。

 

その店舗にあったのは300円のシールが付いた急須1種類と、400円のもの1種類のみ。ネットで下調べしたときに見かけた他の店舗のように、もっと選択肢があるかと期待していただけにちょっとがっかり。

 

でも当面は家に急須が無いと不便なので、絵柄や容量、持ちやすさなどを考えた末こちらの400円のタイプに決めました。

 

 

 

桜か梅か、やや大ぶりの花柄が可愛らしい、容量400mlの急須。ダイソーで税抜400円にて販売されていたもの。

桜か梅か、やや大ぶりの花柄が可愛らしい、容量400mlの急須。下地の色は真っ白ではなくややグレーの色味を帯びています。

 

ドーム型のぷっくりした蓋を開けると、中はこんな感じ。

ダイソーで売っていた400円ものの急須の蓋を開けたところ。付属の茶こしは外して撮影しています。

蓋を開けたところ。付属の茶こしは外して撮影しています。

 

茶こしもちゃんと付いていて、なかなかしっかりした作り。

茶こしを急須本体にセットしたところ
茶こしのみの参考画像。
400円の急須ですが茶こしもしっかり付いています。

緑茶の茶葉はもちろん、我が家で時々作る「たまねぎの皮茶」にも重宝しそう・・・。

 

我が家のアシスタント、さくらちゃんとのツーショット。

我が家のアシスタント、子馬のさくらちゃんも気に入ってくれたようです。